063834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできる?! 引越相談所!

3月4月の引越代金について

「3月4月の引越しは何故高い?!」
一般的に3月4月の「引越」は混むので料金が高い!といわれているのはなぜでしょう?

実は実際に引越しが混む時期は、3月20日~4月7日頃までです。これを引越会社は「シーズン」と言います!

それは、一般的な小学校・中学校の春休み時期いわゆる「年度末」と同じです。
一般的な企業は転勤の辞令が出るのは、子供の学校を考慮してこの時期にしている企業も多いですし、公務員もこの時期が「移動」の時期となるからです。

又、そういった時期と合わせてマンション販売会社などの決算も3月が多く、マンションの引渡しなどもこの時期に集中します。
では引越屋さんがこの時期に「料金が高い」かというと、単純に需要と供給のバランスで、トラックが空いているだけ仕事がある「入れ食い状態」となる訳です。
まぁ旅行会社でいえば、ゴールデンウイークや年末状態です。

したがって、この時期をはずす事が可能であれば、それに越した事はありません。
しかし、引越会社もムリに割り増し料金を取るようなところは少なく(多分)この時期にこそ「定価」を請求していると考えてもよいでしょう。

では、引越の定価とは?
それは、各引越会社(運送会社)が陸運局へ届けている「届出運賃」となる訳です!
普段は過当競争の為、それを無視した安い運賃提示が普通となっている会社が多いのですが、この時期だけはそれを胸を張って提示するのですが売り手市場の時期の為、消費者へ「高い」というイメージを持たれてしまうのです。

しかしこれは引越し専門業者に多い状態で「ヤマト運輸」などは、このシーズンも、普段も料金差がほとんどありません。
言い換えれば、普段は高いが、シーズンは安い!と引越専業でいわれています。

結果として、この時期をはずせる方ははずした方が得ですし、外せない方は少しでも早く手配をする方が得策です! (^ж^)/~

ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.